アカウンティングと会計

アカウンティングのキーワード、コモン・ローとは

 辞書の定義によればアカウンティングに於けるキーワード、コモン・ロー(common law)とは「制定法に対するものとしての判例法、英国に端を発する慣習法、またはキリスト教合法」とされています。
 アカウンティング関連に係わらず「法」と聞けば一般的に、条文でがんじがらめで細かい定義が微細に織り込まれた、頭が痛くなるような、いわゆる大陸法的な制定法をイメージする人が多いようですが、英米では古くからの宗教と文化を背景に培われてきた多くのアカウンティング訴訟等の判例の蓄積があり、今でもそれらアカウンティング判例をエッセンスにした考え方がアカウンティングに於ける、
コモン・ローとして広く認識され尊重されています。本来アカウンティングに於けるコモン・ローは、特に英米文化圏にあって人々が常識的あるいは倫理的と考える
人の振る舞い、すなわち時に、「被害者の救済」を意図する不文法を含む概念であり、アカウンティングの本質とそのあり方を考える際にも応用可能な、「正義の」思考基盤であると言えましょう。

◎USCPA(米国公認会計士)への道しるべ
 世界的に国際会計基準(IAS)やアメリカの会計基準(USGAAP)への動きのあるなかで、グローバル化した日本の経済界も 大きな影響を受け、いまや日本企業も世界に通用するUSCPA(米国公認会計士)は必須の人材となっています。  勉強の手順や受験州の選定などの基本情報から、具体的な問題の傾向と対策や合格の秘訣など 筆者が経験上知りえた、詳細な注意点などが網羅されています。
USCPA(米国公認会計士)への道

◎日商簿記検定2級対策DVD講座
 効率的に日商簿記2級に合格するための柴山式簿記講義は、少人数の2級クラスで5人中4人(8割合格)を2期連続で達成しています。
 苦手とする人が多い工業簿記も全体像がすぐに理解でき、本支店会計、連結、税効果など難解な論点も丁寧な解説で必ず理解できます。
 自宅のTVでじっくり何度でも受講でき、短時間で、最も効率よく日商簿記検定2級に合格するためのカリキュラムとなっています。
日商簿記検定2級対策DVD講座

◎計業務の悩みを、一気に、しかも簡単に解決
「弥生会計」は会計業務を強力に支援し、経理の煩わしさから解放します。
会計初心者の方でも、パソコンにイン ストールしたその日からスムーズに入力作業ができるよう、「仕訳アドバイザー」を始めとする数々のサポート機能が満載されています。
弥生会計使い方動画講座

    ▼▽21世紀型会計事務所の5つのビジネス戦略▽▼

くりっく365
inserted by FC2 system